スケート教室2回目!⛸⛸ (2025年10月31日)
今日はスケート教室2回目でした。
2回目なので準備等は、自分で出来るところは自分で頑張ります。
昨日経験しているので、準備もスケートも少し落ち着いてやることが出来ました。
年少組は、昨日立つ事も難しかったのが、嘘のようにみんな氷の上でどんどん進んで行けました。


年中組は、リンクを一周出来ました。


年長組は、コーンを使わずにリンクを何周もしていました。


2回目でみんなずいぶん上達しました。
来週が楽しみです。
そして幼稚園でお弁当を食べた後は・・・・・
ハッピーハロウィン🎃




優しい魔女にお菓子をもらって、ちょっぴり怖くて楽しい一日でした。🎃
スケート教室1回目!!⛸ (2025年10月30日)
今日から令和7年度の、スケート教室が始まりました。
去年の事を思い出して、どんどん上達する子、初めてでちょっと不安な子、色々です。
スケート教室の先生に、準備の仕方を教えてもらったり、立ったり座ったりを教えてもらったり。
なかなか出来ないこともあるけれど、みんな最後まで頑張っていました。
年少組 頑張りました!


年中組 楽しそうです!


年長組 やる気満々です!


スケート教室は、後3回です。
どこまで上手に滑れるようになるか、楽しみです。
ハロウィンパーティー (2025年10月29日)
10月31日はハロウィン。
今日は少し早いハロウィンパーティーをしました。
何日も前から年長組の教室を怖く飾り付けしてきました。
年長組が考えたおばけハウス、迷路、ゲームを年少・年中組にも遊んで欲しくてチケットも作りました。

ひらがな表を見ながら一生懸命チケットを作りました。
仮装して待ちます。


「ようこそ!」
年少組も年中組もドキドキして中に入ります。
中に入るとおばけハウスが。入り口に「おばけスイッチ」があり、みんなで押しました。すると中から・・・


いろんなおばけが出てきました。(怖くなかったみたい)
そのあとは年長組が作ったゲームをみんなで楽しみました。




ゲームを楽しんでいると・・・どこからか声が。

ベイマックスが遊びに来てくれました。
みんな大喜びです。

続いて登場したのは、かぼちゃのおばけ。


連れて行かれそうになって大ピンチ!!!

「みんなきてくれたから楽しかった!」
「喜んでくれて嬉しかった。」
年長組のみんなはとても嬉しそうでした。
Happy Halloween🎃
国際交流会 (2025年10月23日)
今日は、ベルギーのマリ先生と国際交流を行いました。
最初は、ベルギーのじゃんけんを教えてもらって、みんなで楽しみました。

その後は、ベルギーについて教えてもらいました。
甘くて美味しそうな食べ物をたくさん紹介してもらって、子どもたちは目を輝かせていました。


体操やベルギーについての○×クイズも楽しみました。

質問コーナーでは、
「幼稚園はありますか?」「魚釣りはするの?」「新幹線は走ってますか?」
とたくさん質問が出ました。

最後はじゃんけん列車をみんなでやって楽しみました。
ベルギーのことをたくさん知ることが出来ました!

学習発表会練習見学 ~年長組~ (2025年10月22日)
今日は堤小学校一年生の学習発表会練習を、来年一年生になる年長組が見学してきました。

内容は「おしり探偵」
大きな声での発表と、劇の内容がおもしろくて夢中になっていました。

卒園児の活躍に、子どもたちも先生も大きな拍手。
園に帰ってきてから、見てきたものや歌を真似して楽しんでいました。
「お遊戯会の劇どうする?」
「こんなのはどう?」
などと、自分たちのお遊戯会に向けて話し合っていました。

秋の遠足🍎りんご狩り!! (2025年10月17日)
今日は秋の遠足で「青森観光りんご園」にバスで出かけてりんご狩りを楽しみました。







美味しそうなりんごを探して、あちこち見て、クルクルと回して2個取りました。
りんご園の後は「わくわく広場」で、長ーいすべり台に乗ったり、高いところによじ登ったり、力一杯遊びました。



今日は外でお弁当を食べる予定でしたが、昨日の雨で下が濡れていたので、幼稚園で食べることになりました。




ホールでみんなで食べるお弁当やおやつも、とっても美味しかったです。
今日のりんごは「早生ふじ」でした。
おうちの方と一緒に、みんなが取った美味しいりんごを食べて下さいね。
山田中学校のお兄さんお姉さんと遊びました!! (2025年10月16日)
今日は山田中学校の職場体験でお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。
朝の遊びの時は、ホールでブロックや戦いごっこ、カプラやフープなどいろいろな遊びを一緒に楽しみました。



年少組ではサントレの後、「あくしゅでこんにちは」を踊ったり、一緒に粘土遊びを楽しみました。


年中組では、一緒にサントレをして、じゃんけん列車で遊んだ後に、ハロウィンの折り紙を折り、粘土遊びを楽しみました。

年長組ではサッカー部のお兄さんと一緒に、サッカーをしたり、ハロウィンパーティーの物を作ったりしました。


いっぱい遊んで楽しかったですね。
また遊びに来て欲しいなと、子どもたちは楽しみにしていました。
電車に乗ったよ!! (2025年10月09日)
今日は「青い森鉄道」の電車体験で、年少組と年長組が、モーリーくんの電車に乗ってお出かけしてきました。
幼稚園のバスで青森駅に行き、駅の中を年長組と年少組が手をしっかりつないで歩きます。
改札を通ると、窓から大きな船やたくさんの線路も見えました。




みんなが乗る電車がやって来ました。他のお客さんもたくさん乗っています。
発車すると「ほんとにガタンゴトンって言ってる!!」「はやいねー!!」
「私のおうちが見えたよー!!」ビックリしたり周りの景色を楽しんだり。

東青森駅に着くと、車掌さんとお別れです。駅には貨物列車がたくさんありました。
手を振って見送ると、貨物列車の運転手さんも手を振ってくれました。



浜館公園では噴水を見たり、すべり台やロープにつかまって乗って遊んだり、大きなどんぐりを拾ったり、たくさん楽しみました。


幼稚園に戻ってからも、仲良く一緒にみんなでお弁当を食べました。
年少組は教室で電車ごっこが始まりました。
電車体験のお土産は「モーリーくん」のシールでした。
お天気も良く、とっても楽しい一日でした。
今日は 作品展!! (2025年10月04日)
今日は令和7年度の作品展でした。
今まで作ったり描いたりした物をたくさん飾って、おうちの方々に見てもらいました。


今年のテーマは春の遠足で見学した「浅虫水族館」!!
水槽のトンネルをくぐったり、大きなカメやカニやここるちゃんにビックリしたり
フォトスポットで写真を撮ったり。


クラスの作品もたくさん。
おうちの方々とお話をしながらゆっくりと見ていました。
最後は三つのミッションをクリアして、お土産をもらって帰りました。

みんなにこにこの、楽しい作品展でした。
サッカー教室 ~年中・年長組~ (2025年10月02日)
今日は楽しみにしていた青森山田高校でのサッカー教室でした。


パス練習、ドリブル練習を頑張った後は、試合です。


友達と連携してシュートを決める姿もみられ、コーチもびっくり!
先日のプレミアリーグでエスコートキッズをした年長組は、記念にいただいたTシャツを着てサッカーをしました。
写真は、高校生のお兄さんを真似しました。かっこいい!!

年中組も年長組も楽しんでサッカーをしていました。










