春の遠足🐬あさむし水族館🐠 (2026年05月22日)
今日は春の遠足で、浅虫水族館へ出かけました。
バスの中で海の生き物のクイズをたくさんしているうちに、いよいよ水族館に到着です。
まずはイルカショーです。かっこいいイルカのジャンプにみんな夢中で拍手を送ります。



その後は、色々な魚を見たり、タッチコーナーで海の生き物とふれ合ったりしました。









今年は時間をたっぷり取って、じっくり見ることが出来たので、子どもたちもいろいろな発見があったようでした。
幼稚園に戻ってからは、おたのしみのお弁当とおやつです。
ホールに敷物を敷いて、ピクニック気分でいっぱい食べました。






おやつの後は、すぞくかんごっこで魚になって遊びました。
楽しい思い出がいっぱいの、春の遠足になりました。
小学校運動会の総練習見学 (2026年05月21日)
今日は、堤小学校運動会の総練習を見学しに行きました。


リレーを応援したり、ダンスねぶたをみんなで踊ったり楽しく見学できました。
幼稚園に戻ってからは、「ぼくたちの運動会もがんばるぞ!」と意気込んでいました。
みんなの呉竹水族館🐬 (2026年05月21日)
明日は、待ちに待った春の遠足です。
行き先は浅虫水族館。どんな海の生き物たちに出会えるか、子どもたちは今からワクワクしています。
幼稚園には、ひと足早く「お魚水槽」が登場しました。



「見て~カニ作ったよ」、「タコの赤ちゃんがいるから探してみて~」と、
楽しそうな声が聞こえてきます。
子どもたちの作った海の仲間たちは日に日に増え、水槽の中はとてもにぎやかになってきました。
明日の遠足では、どんな生き物を見つけられるのか、子どもたちは期待に胸を膨らませています。


早く芽を出せ おおきくなあれ🌱 (2026年05月18日)
先週の金曜日に、年中組で園庭の畑にひまわりの種と枝豆の種を植えました。




優しく種を植えて水をかけてから
「おおきくなーれー!!」
と、みんなでパワーを送りました。
そして今日も朝から
「お水をあげよう!!」と張り切っていた子どもたち。


自分で水をくんできて、何度も水をかけてあげます。
芽が出るのはいつかな?
ワクワクしながら楽しみにしています。
螢ヶ丘幼稚園との仲良し交流会 (2026年05月15日)
今日は、螢ヶ丘幼稚園のお友達が遊びにきてくれました。
はじめは緊張している様子でしたが、次第に緊張もほぐれ、お友達や先生と一緒に楽しく遊びました。


帰る時には、「お名前なんて言うの?」「またきてね~!」と声をかけながら、次に会えることを楽しみにしている様子でした。


保護中: 園外活動~きく組~ (2026年05月15日)
「校外活動・送迎等における園児・生徒・学生の移動時の安全確保について」 (2026年05月14日)

野菜栽培スタート!~きく組~ (2026年05月13日)
今日は、きく組の子どもたちが園庭の畑に野菜の苗を植えました。
なにを植えるか事前に決めて、昨日はホームセンターに行ってきました。

いざ店を見てみると、たくさん種類があって悩み始める子どもたち。

時間たっぷり考えて選んできました。
そして今日はいよいよ畑に植えるぞ!ということでみんなとても楽しみにしていました。
「ありにたべられないでね!」「おおきくなったらたべてあげるからね」と声をかけながら植えていました。

「明日には野菜できるかな?」「まだじゃない?」
「ぼくたちが大人になるころにはできるとおもうよ!」
「できたらばらさんにも分けてあげよう!」

名前を付けて、明日からお世話することを張り切っています!
避難訓練 (2026年05月12日)
今日は、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
少しドキドキした様子もありましたが、放送をよく聞き、落ち着いて園庭まで避難することができました。


その後は、津波警報発令を想定して、二次避難先である中央市民センターまでバスで移動し、4階まで階段を上りました。

園に戻り、園長先生から避難するときの約束の話がありました。
地震の時に、頭を守る「ダンゴムシのポーズ」も復習して、自分の身を守る行動について、みんなで確認することができました。


平和公園に行きました (2026年05月12日)
サッカー教室の後、平和公園を散歩してきました。
ちゅうりっぷがとてもきれいに咲いていて、子どもたちは大喜びでした。
不思議な形のちゅうりっぷを見つけて真似する姿や、「赤色と黄色で、燃えているみたい!!」と言う声も聞こえました。












